[LaTale]最近は

最近はどこのMMOに行っても(少なくとも私が行っているところは)中華と呼ばれる方達を見かけます。
Master of Epicでは規約の改正により、日本語でのコミュニケーションを取れないプレイヤーはアカウント凍結の処分を下されることになり、最近は減ってきているそうですが。
そういった多くのゲームで外国人の方にいい表情をしない人が多いのですが、その原因はコミュニケーションが取れないことと狩りの仕方に寄るところが大きいそうです。
狩りの仕方、という点については日本人にも色々な方がいるので一概に外国人の人に限って言うことはできませんが。
規約で禁止している場合もありますが、「マナー」で表現することが多いのである意味グレーゾーンと言ってもよいのかもしれません。
私が遭遇したもので例を挙げると


・狩り場に常駐する(平均的な1,2時間という単位ではなくほぼ1日中いることもあるそうです)
・特定の敵に張り付く
・他の人が敵と戦っていようがお構いなしで攻撃をする(結果、アイテムの獲得権を奪っていく)
・自分の邪魔をする相手に対してはMPK(モンスターを利用したPK)を行う
・暴言を吐くことがある


といったところでしょうか。
中には英語で話しかけると返事を返してくれる人もいますが、全く無視するorピンインで罵声を返してくるといった場合もあります。
折角のMMOなのだから意思疎通が出来れば楽しめるというところはあるのですが、ピンインでの会話にはなかなかついて行きにくいところがあるのも確かです。
例えばこんな感じ。

中国語は大学のときにやったけど、さっぱりです(´・ω・)