昨日PTを組んだ際、無言友録が飛んできていたのですが、どうやらそれは以前述べた中華という人だった模様です。
明らかにピンインで話かけてくるのに、こちらからの
「あなたは中国人ですか?」
という質問に対して
「不是(いいえ)」
と返してくる辺り少し笑ってしまいます。

その後もピンインで話しかけてくるのですが、あいにくこちらは殆ど分からないのでどうしたものかと。

会話の様子はこんな感じ


中国語なんて大学の時に勉強したっきりでさっぱり覚えてませんよ(´・ω・)
また勉強できればいいなとは思いますけどね。


しかし気になるのはこの最後の行。
てっきりピンイン使っている→2バイト文字は使わないという印象があったのですけど、どうやら日本語環境のPC使っている様子ですね。
「おめ」「あり」「わかりますか?」「少しわかります」
という言葉を使っていたので当たり前といえばそうなのですけど、少しだけ意外だったかも。
だって中国語で会話する時ってピンインばっかりじゃないですか、メッセとか。