すっかり

昨日は日記書くの忘れてましたよ。
特に変わったこともそれほどなかったせいかな・・・あ、そうでもないかもしれない。
昨日は学校の情報室行ったんです、先生が都合でいないから代理やってくれと言われまして。
内容は一太郎使って自己紹介書いたり、PowerPointer使って自己紹介書いたり。
初めて入る部屋だし何だりもあってもうびっくりですよ。
何よりWord使わないんですよ、学校現場って。
子ども達にもこれで教えるのはどうなんでしょうと。
絶対Word教えたほうが将来の役に立つと思うのですけど・・・もしかして、教える側が一太郎派っていうのが理由なんでしょうかね。
職員室の中でも時々質問されることあるのですけど、その悉くが一太郎のこと。
4月にこの職場に入ってから、Word使ってるの見たことなんてありませんよ。
どうせそこまでやるなら表計算ソフトもExcelじゃないの(ジャストシステムの製品は何て名前なんだろう)がいいのでは、と思ったりするのですけど。
・・・あれ、そういえば表計算ソフト使ってる場面も見たことないや。
だけど学校PCには他にそんなソフトは入ってなかったような気がするんだけども。


そんなことが1つ目のびっくり。
2つ目には学校で見つけたソフト(というかパッケージというか)。
RPGツクール2000とかシュミレーションRPGツクールだとかシューティングツクールだとか恋愛シュミレーションツクールだとか。
そのうちシュミレーションRPGツクールは何故かPS用ソフトでしたよ。
誰だ、こんなもの教室内に置いておく先生は!
授業で情報を扱うのに本気でこれを使おうとでもいうのでしょうか、と愚痴。
でもって3つ目のびっくり。
生徒用PCでウイルス検出されたんです。
名前は良く覚えてないのですけど、調べて見たらその1台の中に104個。
で、担当の先生にそれを駆除した旨を伝えたのですけど、
「あぁ、あれ(検知メッセ)って前から表示されてるんだよね。どうやって消せばいいの?」
'`,、('∀`;) '`,、
先生、情報担当じゃないんですk
そんなことがありましたよっと。


おまけの愚痴。
先生、生徒用PCでソフトが入ってない台があれだけたくさんあるのにPowerPointer使わせてくれなんて無茶言わないで下さいっ!