これ、何さ?

このはてなダイアリーを始めてから何気に気になっていたこと。
日記書いてる人は分かると思うのですが、日記の編集画面に「はまぞう」って書いてあるボタンがあるわけなんですよ。
今まで気になりつつも放置していたのですが、やっとその正体が判明。
どうやら書籍とか音楽とかを紹介するツールらしく。
せっかくなので使ってみることにしよう、と思い立ちました。

私は昔から本を読むのが結構好きでした。
本と言っても物語みたいなものが主で、手記とかには殆ど手を出したりはしてないのですけれどね。
高校の頃からはライトノベルが多いのかなぁ。
で、今のお気に入りはこれ。
村山由佳さんの『天使の卵 エンジェルス・エッグ (集英社文庫)
これは高校の時に学校の図書館で何気なく手に取った本だったのですが、私の中にとても強烈な印象を残してくれました。
読み終わったあと思わず周りの友達に紹介してしまったりも。
ジャンルとしては恋愛小説、でしょうか。
この作品はストーリーもいいのですが、何と言っても登場人物の心理描写が素敵です。
最近になって、この続編(?)に当たる『天使の梯子』も出ましたので、もしお気に召しましたらどうぞ。